スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪徳寺で有名なのが・・・

招福猫児(まねき じゃなく まね"ぎ" )です。

でもそれほど有名でも無いようです。
招き猫の発祥地の伝説は複数存在しているらしく、その一つが東京世田谷・豪徳寺。

一般的な招き猫は猫が小判を持ってるけど、豪徳寺の招福猫児は小判は無く右前足を上げてるだけのちょっとシンプル系なんですよ。


招福猫児(まねぎねこ)を祀る招猫堂




実を言うと・・豆豆やのロゴにもこの招き猫とたい焼きを絡ませようと言う案(とは言っても私の中ですがw)ベタかな?と思ってボツにした経緯があります。

商店街を歩いてると猫にちなんだ商品名とかもあるのも、この街ならではかもしれません。
実際、隣の大人気店のベーカーリーショップでも「猫焼き」を売られてますw

ここで、私が豪徳寺に豆豆やを初出店した理由を

1) 好きな小田急沿線だったこと(豪徳寺のすぐ横にある山下駅の東急世田谷線も路面電車っぽくのどかな感じがとても好きです)

2) 駅近物件だったこと。

3) 豪徳寺にたい焼き店が存在しなかった事。

4)店の大きさが手頃な大きさだったこと。

店舗探しは去年からしていたのですが、今年より本格的に探して約5ヶ月の間、何十カ所も色々な物件を見てきたけど、豪徳寺のお店をみて「最初の店はここしかない!!」ってビビビッ!っと直感が。

それで契約に(実際はすんなり借りることが出来なかったんですけどねw)


世田谷区だけど、少し下町っぽさもある感じで親しみ易いそんな街です。
豪徳寺については私もまだまだ勉強不足ですが、新しい発見をしては、豪徳寺の良いところを配信していけたらと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★お店情報

豆豆や 店長

Author:豆豆や 店長
豪徳寺駅近くにたい焼き・あん処 豆豆や 2009,8/21 オープン。

豪徳寺の方始め小田急沿線の方に愛される様なお店にしたいと思い頑張っていきます。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-43-7
電話番号 03-5426-2226
営業時間 11:00(夏期12:00)~19:00
定休日 不定休(基本月曜日)

★カテゴリ
★最新の日記
★過去の日記(月別)
★最新コメント
★最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
直接メッセージを送れます↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
★豆豆やのお願いです

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。